英語教育の目標を達成するための,よりよい実践のありかたを求めて,年度ごとにテーマを設けて,主体的・継続的に研究を進める。
よって,各郡市及び,徳島県の英語教育の向上・発展に寄与することを目的とする。
・詳しい取組については,英語部会報を御覧ください。
<研究委員会研究テーマのあゆみ>
平成28年度 「豊かな言語活動を通して,4技能の総合的な育成を図る英語授業」
平成27年度 「豊かな言語活動を通して,4技能の総合的な育成を図る英語授業」
平成26年度 「CAN-DOリストを具現化した授業・評価」
平成25年度 「英語力を伸ばす言語活動の充実」
平成24年度 「新学習指導要領を踏まえた指導」
平成23年度 「4技能の総合的な指導~新学習指導要領を踏まえて~」
平成22年度 「新学習指導要領をふまえた、よりよい授業をめざして」
平成21年度 「①新学習指導要領について ②4技能を統合する指導について」
平成20年度 「①言語材料の指導 ②読むことの指導 ③表現力の指導」
平成19年度 「①効果的な語彙指導 ②表現活動の計画と実践 ③教室経営・指導形態の工夫」
平成18年度 「コミュニケーション能力を育成するための, よりよい授業づくり」
平成17年度 「『話すこと』『書くこと』の年間指導計画の作成と評価の工夫
平成16年度 「『話すこと』『読むこと』『書くこと』の年間指導計画の作成と評価の工夫」
平成15年度 「①実践的コミュニケーション能力を育成する授業 ②年間指導計画の作成と評価の工夫」
平成14年度 「①実践的コミュニケーション能力を育成する授業 ②年間指導計画の作成と評価の工夫」
平成13年度 「①読解の基礎的技術の指導と楽しい自己表現活動 ②コミュニケーション能力を高めるためのテストの工夫
③4技能の活動を活性化させるパソコン教室の活用」
平成12年度 「①自己表現力を高めるためのリーディング指導 ②コミュニケーション能力を高めるためのテストの工夫
③情報通信ネットワークの活用と実践~インターネットやマルチメディア機器を使った英語教育の方向性と可能性を探究して~」